共働き夫婦の家計支出を見える化してみた

f:id:takatori0219:20210912011022j:plain

ご無沙汰しています。ブッダ先生です。

1年近くブログを放置してしまいすみませんでした。

さて今日は、ブッダ先生の家計簿を大公開します!(支出だけ)

ブッダ家の家族構成

えー、ブッダ家の家族構成なのですが・・・

私のほかにはブッダ(妻)がいます。

もうすぐブッダ(子)が生まれる予定です。

 

最近家計簿を整理したついでにせっかくなので見える化してみようと思い立ちました。

見えるかしてみると、節約できそうなのはここかな?とかわかります。

ただ、ブッダ先生が最も面白かったのは、家計簿をさかのぼりながら思い出を振り返ることができたところです。「こんな無駄遣いしたねー笑」なんてブッダ嫁と話してました。「家計簿の見える化作業=思い出の棚卸し作業」になりうるのです。

2020年の家計支出を大公開!

さて、早速ですが2020年の家計支出は下記の通り。

なお、前提としてブッダ家は「アラサー夫婦子どもなし」です。

家計支出ランキング

f:id:takatori0219:20210912014540p:plain

全体感としてはこんな感じでした。

ちなみにブッダ先生はマネーフォワードMEというスマホアプリで日々家計簿をつけています。パソコン版のアプリからデータをダウンロードできたので、それをもとにもう少し細かく見える化してみました。

月次推移を見える化

f:id:takatori0219:20210912014932p:plain

これはちょっと細かくなりすぎましたが、こうやって支出の内容を全体的に把握できると家計管理に対する自信がついてきますね。

まとめ

家計支出を見える化してみました。

我が家の稼ぎ頭ブッダ(妻)なので、ブッダ先生は家族のバックオフィス部門として活躍しようと思った次第です。何事も適材適所です。

・・・

・・・

・・・

そして、お金をためていつの日か作るぞ!

ブッダ銅像を!

 

ではまた!

f:id:takatori0219:20200108174025j:plain