通勤時間の使い方

f:id:takatori0219:20211002164334j:plain

どうも、ブッダ先生です。

さて今日は、ブッダ先生の通勤時間の使い方を紹介します。

新聞はあきらめた

さて「ビジネスマンたるもの新聞を読みなさい」と今まで何度言われたことでしょう。

新卒時代は朝カフェで新聞読んだりもしていましたが、アラサーブッダ先生は新聞をあきらめました

一応、日経新聞を購読していますが朝玄関を出る前にトップ記事の見出しを見るくらいで3秒お世話になるくらいです。

たまに休日に気になる記事に目を通したりもしますがほとんど活躍していません・・・

新聞読まないとビジネスマン失格?!

さて、そんなブッダ先生はビジネスマン失格なのでしょうか。

いえ、失格ではありません。そもそもビジネスマンに正解はありませんし、新聞を読むという行為は手段に過ぎないのです。

目的が達成されていれば手段は正しかったことになります。

新聞を読む目的とは?

さて、俗にいう「新聞を読みなさい」の目的は何でしょう?

世の中で起きていることを知るということにつきます。

知っていることでビジネス上のコミュニケーションに役立てることが趣旨です。

 

世の中で起きていることを知り、ビジネス上のコミュニケーションに活かせるのであれば何も「新聞を読む」にこだわる必要はありません。(自論です)

ポッドキャストで情報収集

ブッダ先生は、新聞に3秒目を通した後、イヤホンを装着して通勤開始します。

駅まで歩きながら、電車に乗りながら、会社に向かいながらポッドキャストを聞いています。(気分が乗らないときは音楽を聴いています)

おすすめはニッポン放送飯田浩司のOK!Cozy up!」です。

番組概要は以下の通り。

忙しい現代人の朝に最適な情報をお送りするニュース番組。多彩なコメンテーターと朝から熱いディスカッション!

少し右寄りのメディアですが、国内外情勢を楽しく把握することができます。

耳からニュースや、そのニュースに対する専門家の見解等を聞きながら通勤しています。知識だけではなくアナウンサーは言葉選びが秀逸なので勉強になったりします。個人的におすすめのメディアです。

スマホのニュースアプリもよく見ますが、どうしても興味ある見出ししかクリックしないので偏りがちです。

あと、読んでいると眠くなりますが、聞いていると脳で考えるので眠くなりません。むしろ思考がさえてきます笑

アウトプット

さて、そんな形で情報収集をしているブッダ先生ですが、

仕事上で役に立つのか気になりますよね。

今のところ困ったことはありません。むしろクライアントコミュニケーションにおいては朝聞いたニュース情報を出したりしながら立ち回れており、うしろめたさを感じることなく堂々と過ごせています。

まとめ

国内外情勢をタイムリーにキャッチアップすることは必ずしも必要ありません。

ただ、ふとした時事ネタの話題が出たときに、なんとなくやり過ごすのか、理解したうえでキャッチボールするのか、この違いはコミュニケーションの充実度を左右します。ブッダ先生はお人よしで、そんなコミュニケーションの細部も気にするタイプなので、相手の言いたいことをすこしでも理解したうえでキャッチボールしたいのです。

信頼されるためとかそんな見返りは全くほしいと思いませんが、

一瞬一瞬のキャッチボールを楽しみたいですよね。そういう生き方をしたいものです。

 

さて、通勤時間の使い方について簡素に書いてきましたがいかがだったでしょうか。

正解はありません。スマホでゲームしてもいいと思います。

充実した時間を過ごせるといいですね~。

・・・

・・・

そしていつの日か収録するぞ!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ブッダのお言葉」を!

(宗教ですか?)

・・・

ではまた!

f:id:takatori0219:20200108174025j:plain