長野(松本)に旅行してきました!

どうも、ブッダ先生です。

先日、長野に旅行に行ってきました~

戸隠神社善光寺松本城を観光して、宿は星野リゾート界松本に泊まりました。

格安旅行!

今回の旅行ですが、会社の福利厚生制度で付与されているカフェテリアポイントを使って旅行に行ってきました。

ポイントが約10万円分たまっていて、何か使い道がないかなーと思っていたところ旅行に使おうという運びになりました。

10万円分あるので少し贅沢な宿に泊まろうとブッダ妻と相談し星野リゾート界松本に泊まりました。(感想は後述します)

旅程に沿って簡単に感想を書いていきたいと思います。

戸隠神社の杉並木

まず初日は車で戸隠神社へ行きました。ここはネットで下調べしていた時に杉並木の写真がとても幻想的だったので行ってみたいと思っていたところでした。

杉の大きさが伝わるかわかりませんが大きな杉がずらりと並んでいました。

自然の力に驚きましたが、個人的に印象に残っているのはの屋根に生えた草たちです。いい感じに苔むしていて、いや苔むしすぎていたのかも・・・

↑あらためて見てもいい感じに苔むしてますね~。

こうなんというか門がポカンとしてますね。この無造作ヘアがお気に入りです。

2キロくらいの参道をへとへとになりながらようやく戸隠神社の奥社に到着して、おみくじを引きました。ブッダ先生は謙虚な気持ちで一歩一歩かみしめながら歩いていたので、なんと大吉でした。ブッダ妻は悪態をつきながら歩いていたので「平」でした。おみくじに吉でも凶でもない「平」というものが存在することを初めて知りました笑

長野といえばそば

疲れ果てたのちの遅めの昼食は「そばの実」という蕎麦屋さんで。

ここは食べログでも高評価でしたが、とてもおいしかったです。

tabelog.com

「一生に一度は善光寺参り」の善光寺

ネットで調べていると「一生に一度は善光寺参り」みたいな言葉が結構目に留まって、行ってみました。おそらくご利益があったはずです。もしっかり浴びておきました。

星野リゾート 界松本

↑写真は公式HPから拝借しましたが、こんな感じの部屋でした。

部屋に露天風呂がついていて宿についてすぐ入って、ご飯後にもう一度入りました。

二人で10万は少し高いと思いましたが、会社のポイントのおかげで家計からの持ち出し1万円程度で泊まれたので良かったです。

夜はホールでフルートの演奏会がありコーヒーを飲みながらゆっくりできました。フルートの演奏は良かったですよ。あの平原綾香さんがカバーした『ジュピター』が一番良かったです。

翌朝も露天風呂で朝風呂をしました。

たくさんお風呂に入ったのでデトックスになったのではないでしょうか。

いざ、松本城

さて、2日目は松本城です。これは圧巻でした。

今までいくつかの城に行きましたが、この松本城が一番かっこよかったです!

伝わりますかねー、これが写真です。

青、緑、赤、黒と色鮮やかですね~

人力車に乗って松本城にまつわる歴史をたくさん解説してもらいました。やはりこういう歴史のある観光スポットは詳し人に解説してもらえるとより楽しめます!

たい焼き、シュークリーム

松本城を出て、近くの縄手通や仲町通を散策しました。

たい焼き屋さんでたい焼きを買ってブレイクしたり、通りから少し離れたところにあるマサムラというケーキ屋さんでシュークリームを買ってブレイクしました。蔵屋敷の街並みがとてもきれいでした。

tabelog.com

運転技術の向上

さて、こんな感じの長野(松本)旅行でしたが、

この間かなり運転をしたのでブッダ先生運転に慣れてきました。

愛知に引っ越してきて運転がうまくなったらいいなーと思っていたので、それに少し近づきつつあるかもしれません。

油断は禁物なので持ち前の慎重さを生かして安全運転で参りたいと思います。

まとめ

さて、とめどなく旅の様子をお送りしましたがいかがでしたでしょうか。

長野は通ったことはあっても観光したことはなかったのでとても楽しめました。

またどこかに旅行に行きたいなーと思います。

今度はブッダ先生、ブッダ妻、子ブッダの3人で行くことになるのでしょうか。

それもまたいいですね~

そしていつの日か建設するぞ、

クッパ城ならぬ、ブッダ城を!