東京に行ってきました〜

f:id:takatori0219:20200108150528j:plain

どうも、ブッダ先生です。

ブッダ先生のよもやま話!』のコーナーです。

昨年末、久しぶりに東京に行ってきましたので、

簡単にその時のことを振り返ろうと思います〜

 

 YOUは何しに東京へ!?

ブッダ先生軽く東京シックに陥っていたため(妻も)

「受験が終わったら東京旅行に行こう!」

と話していたのです。

久しぶりに東京の空気を吸いたくなったということです。

DAY1 いざ東京へ!

妻は日中仕事があるので、

ブッダ先生は仕事がないので朝っぱらから新幹線に乗り込みました。

BGMは山下達郎さんで「街物語」です。


街物语 山下達郎

これを聞きながら新幹線に揺られました〜

後述するドラマ新参者の曲です。

金融庁を訪問

東京に着いたらまず金融庁に行きました。

会計士試験の答案開示請求をするためです。

実は、金融庁に請求すれば自分が試験で書いた答案のコピーをもらうことができるのです。ブッダ先生は論文式試験を2回受験しているので、昨年不合格時の答案と今年の合格答案を開示請求してきました。数週間後には答案が届くでしょう。

経理時代の職場をチラリ

ブッダ先生が前に勤めていた会社は内幸町にあるので、

金融庁のある霞ヶ関からは徒歩圏内です。

なので久しぶりに職場付近を歩きました。

通勤路がとても懐かしかったです。 

基地で一休み

 ブッダ先生が朝活に使っていた会社近くのカフェでコーヒーを飲みました。

このカフェは生活の一部だったのです。まさに基地です。

 

ブッダ先生の経理時代の生活はこんな感じ〜

ラッシュを避けて通勤

カフェ開店時間までの間に新聞立ち読み

開店したら新聞片手に朝ごはん

朝活(仕事、簿記の勉強、読書)

仕事

退社後すぐに基地へ

(仕事、簿記の勉強、読書)

帰り道で牛丼かとんかつかラーメン

帰宅

 

お世話になりました。

カフェドクリエ新橋赤レンガ通り店

f:id:takatori0219:20200108164806j:plain

阪急メンズ館「木型なんて関係ないです」

東京にきた目的の一つ、革靴を買う。

カフェを後にして、次は有楽町の阪急メンズ館へ。

長く履くから足にジャストフィットする靴を選ぶ気でいたのですが、

毛先を遊ばせている兄ちゃん(店員さん)は、

足幅とか甲の高さを気にしている様子のブッダ先生に対して、

「靴選びに木型なんて関係ないです」とおっしゃいました。

こだわりの強いブッダ先生的には「ん?」でした。

(長く履く靴だから足にあった靴を選びたいのになあ・・・)

兄ちゃんとのコミュニケーションからブッダ先生は、

「どうしても買わせたいんだな」と感じてしまいました。

なので何も買わずに店を後にしましたよ。接客って難しい。 

スコッチグレイン銀座本店

その後、スコッチグレイン銀座本店まで歩きました。

歌舞伎座の近くのインドカレー屋さんの近くでした。

とても親切な店員さんで、ぴったりサイズの靴を見つけました。

私服の靴下ビジネス用の靴下厚みの違いまで気にしてくれたのです。

サイズ感もデザインもこだわりの強いブッダ先生でしたが、

納得の買い物ができました。 

buddhasennsei.hatenablog.com 

「変なホテル」へチェックイン

買い物も済ませたので宿のある浅草橋へ。

「変なホテル」にチェックイン。

人間のスタッフではなくAIの人形が受付をする点が「変」だそうです。

f:id:takatori0219:20200108164943j:plain
f:id:takatori0219:20200108165108j:plain

かつや

お腹が空いたので近くのかつやへ。

学生時代からお決まりの、

ソースカツ丼(梅)豚汁(大)

まいう!

f:id:takatori0219:20200108165022j:plain 

隠れ家的なBar

夜は大学時代からの友人と錦糸町隠れ家的なバーへ。

初めて本格的なバーに行ったのですが雰囲気良かったです。

Bar Feel so goodです。お酒に弱いブッダ先生は、

イチゴのジンフィズ

ラフランスのカクテル

マスカットのカクテル

と言ったやさしめのお酒を飲みました。

f:id:takatori0219:20200108165056j:plain 

しめのラーメン

経理時代に週3 で食べていた家家家のラーメン。

その名の通り家系ラーメンです。やっぱりこれこれ。 

お好みはお決まりの「固め・濃いめ・多め」です。

f:id:takatori0219:20200108165238j:plain

DAY2 いざ日本橋散策!

妻とはまったドラマ「新参者」のロケ地である日本橋を散策しました。

夜は東京時代の受験仲間と焼肉を食べました。

朝から家系ラーメン

家系ラーメンを食べたいとのことで、

朝からホテル近くの横浜家系ラーメン屋さんに行きました。

味は当然「まいう」です!当然ライスも一緒に!

f:id:takatori0219:20200108165302j:plain

浅草寺へGO!

今日は曇り空で太陽が顔を隠していたため、気温がかなり低下していました。

寒いながらも浅草の浅草寺にお参りしてきました。

受験の合格祈願のお守りを返しに行ってきたのです。

ありがとうございました〜

やはり土日ということもありかなり人が多かったです。

妻は二日酔いでダウン気味・・・

f:id:takatori0219:20200108165330j:plain
f:id:takatori0219:20200108165340j:plain

人形町のカフェで休憩

妻ダウン&寒いためコーヒーで温まろうとカフェに入りました。

東京はいたるところにカフェがあって便利ですね〜

日本橋散策の前にちょっと休憩です。

下町の散歩道「甘酒横丁」

カフェを出て人形町に繰り出しました!

ここからが新参者ロケ地巡礼です。

f:id:takatori0219:20200108165359j:plain
f:id:takatori0219:20200108165411j:plain

草加屋のあまから

f:id:takatori0219:20200108165423j:plain

柳家のたい焼き

f:id:takatori0219:20200108165436j:plain

↑重盛の人形焼

f:id:takatori0219:20200108165454j:plain
f:id:takatori0219:20200108165506j:plain

↑水天宮の子犬

日本橋へ寄り道

靴磨き用のブラシが欲しかったため日本橋へ寄り道。

麒麟の翼の横を抜けてオレンジヒールへ。

f:id:takatori0219:20200108165513j:plain

受験仲間と再開

東京時代受験仲間焼肉に行きました。

 

監査法人で2年目を迎える仲間

二次試験にリベンジする仲間

一次試験突破を目指す仲間

 

一緒に入門講義を受けていたはずなのに、

3年経てばそれぞれ別々のステージに立っていました。

明暗がはっきり別れるシビアな試験だなと改めて思いました。

DAY3 いざトンカツ!

東京最終日!

今日のメインイベントはブッダ先生の兄貴に会うことでした。

行列のできるトンカツ屋さん「丸五」

妻のおすすめとんかつ屋さんに行きました。 「丸五」です。

やっぱり開店前から行列ができていました。

行列に並びながらと合流。

肉厚で上品な味のとんかつでした。まいう!

丸五
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-8-14
2,200円(平均)2,200円(ランチ平均)

御茶ノ水まで歩いて「乙コーヒー」へ

ゆっくりコーヒーを飲もうということで、

歩いて御茶ノ水へ。

乙コーヒーで兄とゆっくり談笑しました。 

銀座キルフェボン

東京時代、クリスマスは毎年ここでタルトを買って、

妻と食べていました。

今年はM1グランプリを見ながら、

兄からもらったワインを飲みながら、食べました。

f:id:takatori0219:20200108165521j:plain 

さらば東京 

 ギリシャに行った時、現地の人から東京はamaging cityだと言われました。

確かに東京は、刺激的で洗練された街です。

自分を成長させるには絶好の環境です。

ただし、その分誘惑が多いのもまた事実。

いよいよ30代に突入する今このタイミングに改めて日々どう過ごすのか

ブッダ先生は名古屋なので幸い誘惑は少ないですが・・・

東京の温度感を失わず、「自分を深める名古屋時代」にします。

 

そしてまた、一回り大きくなって東京の空気を吸いに行くぞ!

f:id:takatori0219:20200108174025j:plain

ではまた!